💖🐹okaradayodayo🐹💖

おからと愉快な仲間たち

ハムスターの寄生虫のお話🙀

 

遡ること約1年前

キャンベルハムスターの姉妹をお迎えしました☻

 

左:みぞれ 

右:あられ

 

お迎えした日から現在進行形で、

お腹が緩く軟便が続くため毎月病院に通っています😢

 

今日はアルビノのキャンベルハムスター

みぞれのお話をさせて頂きます!

 

お迎えしてすぐ軟便が始まりました。

そして臭いがかなりきつい💦

ケージを開くととムワッと激臭を感じます💦

 

すぐにかかりつけの動物病院に行き、

うんち検査をしてもらったところ

お腹の中に寄生虫がいて、しかも細菌バランスが崩れてしまっているとの診断を受けました。

 

そこから、みぞれの投薬生活が始まりました。

 

 

顔が出るようにタオルで巻いて

飲ませてあげるのが、良いとのことです!

でも結局、いまはタオルも使わず

直で保定して素早くお薬をあげるスタイルになりました😅笑

 

⚠️このとき首が締まらないように、力加減は気をつけてください!!

⚠️お薬は必ず1滴ずつ様子を見て口の中に残っていないことを確認してあげてください!!当時、投薬方法についてネットで調べていたところ、お薬で溺れて亡くなってしまった事例をみたことがあります😢💦

⚠️保定に自信がない方、あまりにも暴れるハムちゃんは、おやつに薬を染み込ませてあげる方法をお勧めします。

 

ペットショップ時代

同じケージにいたあられちゃんも一緒に

うんち検査しました!

結果、寄生虫はいないものの細菌バランスが若干崩れているとのことだったので

あられも1ヶ月だけ投薬をしました◎

 

寄生虫の疑いがあるときに行うこと

🌟すぐに病院に連れて行く

→ハムスターにとって、寄生虫は致命傷です!

すぐに薬を処方してもらってください!

 

🌟触れ合う前後は手をよく洗う

 

🌟毎日ケージを掃除する

→当時、私は最低限のキッチンペーパーを敷いて排泄状況など分かるようにしていました!

 

 

まずは、病院で診てもらうことが最重要です!

 

ハムスターは「食糞」をするので

寄生虫と完璧にサヨナラするまでかなり長期戦になると思いますが、

諦めずに支えてあげましょう( ;ᴗ; )!

 

 

いまは寄生虫は完治していますが、

今年の3月末からステロイドを投薬しています( ;  ; )

食欲不振・体重減少・血便・軟便

についても、次回以降触れていこうと思います😢